婚活がうまくいく“サービス精神”とは?恋愛や結婚生活を円滑にする魔法

婚活
  • なかなか好きになれる人がいない
  • 恋愛がうまくいかない…
  • 相手に好きになってもらえない
  • イライラ、悲しいなど負の感情ばかり出てくる

こんな悩みはありませんか?

もしかして、考えくせがあなたを幸せな恋愛から遠ざけているかも。

この記事では、

  • 人間関係が好転する「サービス精神」

の考え方をご紹介します!

考え方を変えるだけで、気持ちがスッと楽になり、相手との関係も良好になります。

ぜひご覧ください!

「私ばかり…」の根底にある感情は損得勘定

相手とデートをするとき、次のようなことを思ったことはありませんか?

  • なんで私ばっかり連絡してるの…
  • 私ばかり頑張っている気がする…
  • 私ばっかり電車賃かかってる…
  • いつもコンビニでお菓子代払うのは私だな…

こんなふうに思った場合、相手に「こうして欲しい」をきちんと伝えて我慢をしないことが大切です。

しかし、そもそもお会計や待ち合わせ場所などあらゆる局面で「また私ばかり…」と思うことを辞められたらいいですよね。

「私ばかり…」の気持ちを分解すると、「損をしたくない」という気持ちが根底にあることがわかります。

逆にいうと、相手が「得をしている」のがウザい。

損得勘定で相手との関係を考えているわけです。

買い物のように、「私がこれだけ与えたのだから、それ相当のものを返してよ」と。

人間関係をこのような損得勘定で考えている限り、モヤモヤは消えません。

なぜなら、恋愛はギブアンドテイクであり、与えるものと与えられるもので成立する限り、そこがきっかり均等に釣り合うなんてことはあり得ないからです。

義務も見返りも不要な「サービス」だと考えよう!

そこで、そもそも「与えたら相当の見返りが欲しい」「損したくない」と考えるのを辞めましょう。

代わりに、「サービス精神」でふんだんに相手にサービスしてあげるのです。

美味しいご飯を作ってあげるのも、サービス。

気遣いのラインをしてあげるのも、サービス。

相手の分担の家事をやってあげるのも、サービス。

可愛いメイクと可愛い服をしてあげるのも、サービス。

もう、出血大サービス!ほらほら、もってけ!泥棒!って感じです。

「サービス」だと思うといいことは、サービスなので手抜きをしてもいいし、疲れたらやらなくてもいいことです。

そして、サービスする方は気持ちよくて、晴れやかな気持ちになります。

ボランティア活動やお手伝い、席を譲る、お年寄りの重い荷物を持ってあげるなど、絶対にしなくていいけど、良い行いをしているからです。

「いいことしてやった」と、自己肯定感も高まります。

このように、自分のさまざまな行動を大好きな相手に対する「サービス」だと考えるだけで、気持ちが軽くなり、ポジティブな気持ちで振る舞うことができるようになるのです。

相手は思い通りにはいかないものと割り切る

「でもこれじゃあなんか不平等…」「やっぱりお返しが欲しい」と思うかもしれません。

その考えは、「相手が自分の思い通りになるかもしれない」という淡い期待があるから出てくるものです。

しかし、他人を思い通りにコントロールすることは、そもそも不可能だと心得ましょう。

予測不能の動きをし、自分の思い通りにならないのが他人です。

「天気」のようなものです。

相手に対してモヤモヤしたりイラッとする原因は、「まったくコントロールできない」ものを「コントロールできる」と勘違いしているから。

期待しているから、現実とのギャップにがっかりしたり、イライラするんです。

雨が降って、がっかりはしても「むかつく!」と思いませんよね。

それは、自分で変えられない、つまり「仕方ない」と思っているから。

しかし、相手の行動だとなぜか「なんで連絡してくれないの!」「ここは奢ってくれるべきじゃない?」「私だけなんでこんなことしなきゃなんないの!」と、イラっとしてしまいます。

しかし、「相手の行動」のような気まぐれでコントロール不能なものに自分の感情を左右させられてしまうのは、あまりにもリスクが大きすぎます。

ですので、もう相手の行動には「期待を捨てて」、自分の相手に対する行動は「サービス」と割り切るのです。

すると、どんどんサービスをしてあげたい気持ちになりませんか?

見返りはいらないのなら、どれだけサービスしてもしなくても、あなたの自由。

好きなように相手にサービスすればいいのです。

予測不能で頼りないものに自分の幸せを預けずに、自分のことは自分で幸せにすることができれば、モヤモヤやイラっとは改善していき、良好な人間関係を築くことができるのです。

サービス精神って、恋愛や夫婦関係にこそ大事!

サービスをするのは、気持ちが良いものです。

そこに見返りがないからこそ、「自分えらい!」と自分の機嫌を良くすることができるからです。

恋人やパートナーに「損得勘定」を持ち込んでしまうと、相手からの「お返し」がないと不満を抱き、どんどんモヤモヤがたまってしまいます。

相手の行動や感情といった「見返り」に自分の幸せの基準を置くのではなく、相手とは関係ない部分で、自分の幸せに向けた行動をしていくと、自ずと楽しい関係を築くことができるようになります。

ぜひ「サービス精神」を導入してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました