運命の人に出会うとどんな感じ?結婚相手となる彼氏の特徴

婚活
  • 結婚相手と出会うとどんな感覚なのかな?
  • 付き合っている彼と結婚していいのかな?
  • 彼と結婚前提のお付き合いをしていいか迷う…

こんなお悩みはありませんか?

今回は、結婚する人と付き合っているときの感覚をご紹介します!

ねね
ねね

これから恋人を探す人も、参考にしてみてね

結婚相手の特徴:相手を知れば知るほど、好きが深まっていく

結婚相手となる男性と付き合っていると、時間を共にして相手のことを知れば知るほど、より「好き」が深まっていきます。

逆に、相性の悪い相手とは、付き合いたてがピークで、相手を知るにつれて徐々に違和感や不安感が増していきます。

ねね
ねね

付き合いたてはよかったのに、だんだん連絡頻度が減ったり、会えなくなったり、邪険に扱われたり、気になるポイントが出てくるパターンだね

結婚相手と出会ったときには、最初は「猛烈に好き」という感情ではなくても、付き合う中でどんどん関係が深まる感覚があります。

ねね
ねね

私は今の夫と出会って会えば会うほど「相性がいいな」と感じたり、素敵な部分を知って好きになっていったよ

一緒にいる時間を過ごしていく中で、将来も一緒に同じような時間を過ごしたいなと思うようになります。

一緒に過ごしていく時間が長くなれば長くなるほど、相手の素が見えるようになりますので、それでもいいなと思えれば相性がバッチリと言えます。

ねね
ねね

旅行とかお泊まりとか、24時間ずっと一緒にいるデートを重ねて、相手の素の振る舞いや一緒に住んだ時のイメージを持っておくといいよ

長く一緒にいても相手の魅力が深まっていくように感じるのが、結婚相手となる人なのです。

ねね
ねね

結婚したら、ずっと一緒だからね☆ それを楽しみだと思える人が結婚相手だよ

結婚相手の特徴:ドキドキより安心する

結婚相手と一緒にいるときは、ドキドキよりも安心があります。

ねね
ねね

私は元彼は浮気の心配ばっかりしていたけど、今の夫と付き合ってからは全くそういう不安はしなかったな〜

らら
らら

よくわからないけど、安心感があるってことだね

一緒にいてときめいたり、ドキドキする感覚は、付き合いが長くなれば必ず少なくなります。

結婚すれば、家事の分担やお金のこと、将来の計画、体の不調、両親との付き合いや介護などといった現実的なことにも一緒に向き合っていくことになるので、「ワクワク・ドキドキ」だけではありません。

そんなことも「一緒にやれば楽しい」「安心して相談できる」と感じ、絶対的信頼をおけるパートナーのようにみることができるのが結婚相手です。

ねね
ねね

困ったことがあれば、夫に相談すれば解決するっていう安心感があるな

結婚は長い間続くものなので、自分の一部であるかような安心と信頼をもたらしてくれる存在かどうかが、結婚の決め手になるのです。

結婚相手の特徴:彼が好きじゃなく、彼と一緒にいる自分が好き

結婚相手と出会うと、彼と一緒にいるときの自分が好きになります。

相性がいい相手というのは、自分のいいところを引き出してくれるからです。

逆に、あまり相性の合わない人と一緒にいると、「嫉妬深い」「疑い深い」「ネガティブに考えてしまう」などの自分の悪い部分が引き出されて、自己肯定感が下がっていきます。

このような性質は、元々持っているというよりは、相手によって引き出される部分が大きいです。

ねね
ねね

私は今の夫と出会って、笑顔が多くなっておおらかな性格になったって言われたよ

恋をしている時は、「相手が好き」という感情を大事にしすぎて、自分のことを蔑ろにしてしまうこともあります。

彼と付き合うことで、落ち込むことや悲しい気持ちになったりと、自分の状態が好きになれないのであれば、彼とは相性が悪いのかも。

結婚相手と出会うと、自分もいい人間になれて、幸せを感じて、彼と一緒にいる自分ごと好きになっちゃいます。

ねね
ねね

I love you じゃなくて、I love usって感覚だよ

彼と一緒にいる自分が好きかどうかという基準も持って、考えてみてください。

結婚相手の特徴:連絡がなくても不安にならない

結婚相手になる人からは、連絡が来なくても不安になりません。

心の奥底から相手を信頼できているので、何か理由があるんだな〜と深く考えずにいられるのです。

逆に、相手との信頼関係が築けていないと、少しでも連絡が遅いと「嫌われたかな」「浮気しているのかな」とすぐに不安になってしまいます。

ねね
ねね

元彼の時はすぐに不安になって、ケータイを何度も確認してたっけ…

らら
らら

自分が相手のことを信頼できているかどうかが分かれるところだね

結婚相手になる人は、あなたのことを不安にさせません。

そのくらい、普段からあなたを安心させてくれる行動をする人なのです。

相手から連絡がなくても全然不安にならないのなら、結婚を見据えた幸せな交際ができている証拠です。

結婚相手の特徴:自然と自分の素が出せる

結婚相手と交際しているときには、不思議と素が出せるものです。

もともと、素を出すという行為は、嫌われたり引かれたりするかも知れないので、怖いもの。

誰にでもできるものではありません。

しかしそれでも、素を自然に出せるというのは、「素を出しても嫌われないだろうな」と無意識に思えるほど、相手からの確かな愛情の深さを感じているからです。

ねね
ねね

素を出せるのは、相手からの愛を肌レベルで感じているからだよ

らら
らら

居心地がいいっていうのも、相手からの愛を感じてるからかも

私も元彼といるときは、少し背伸びをしないと好いてくれないのではないかと思い会うときは緊張していましたが、今の夫とは、出会った時からなぜか強気で素のままの自分でのびのびとできました。

ねね
ねね

かっこ悪い自分もさらけ出せたよ

彼と数ヶ月付き合っても素の自分を出すのが難しいと感じるようであれば、相性が悪いのかも知れません。

結婚相手の特徴:彼と一緒にいたら、より良い自分になれると感じる

結婚相手となる人とは、一緒にいることで自分が「より良い人間」になれると感じられます。

恋愛は男女間とはいえ、人間関係です。

結婚となると尚更、「惚れた腫れた」の関係だけでは長続きせず、日々お互いに尊敬したり感謝したりできないとずっと一緒にいたいと思えません。

ねね
ねね

自分にはない尊敬できる部分や、感謝する部分を持っている人だと、愛情もずっと長続きするよ

らら
らら

逆に尊敬できないと、なんか愛情も冷めてきちゃうよね…

いったん「肉体的な魅力」や「恋愛のときめき」を置いておいて、人として尊敬できたり、一緒にいることでより良い自分になれるかどうかを考えてみましょう。

ねね
ねね

友達を選ぶ時と一緒の感覚だよ

らら
らら

一緒にいてネガティブな気持ちになったり、高め合えないような人とは一緒にいたくないもんね

結婚相手と出会うと、幸せを感じるもの

結婚相手となる彼氏の特徴をご紹介してきました。

ねね
ねね

結婚相手となる彼とは、一緒にいるととにかくじんわりとずっと幸せを感じられるものだよ

らら
らら

辛く苦しい気持ちの方が多い場合は、一度関係を考えてみよう

今お付き合いしている人と結婚していいのか、相性はいいのか、悩んでいる人はぜひ参考にしてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました