30代になると、学生のように気軽に恋愛をすることが難しいですよね。
色々考えて疲れちゃうし、慎重になっちゃう
年齢を重ねるにつれ自己評価やプライドが高くなることはいいことですが、それが恋愛にはマイナスに働くことも。
この記事では、30代女性がしがちなNG行動を紹介し、その回避方法や対策についても解説します。
理想の恋愛を成就させ、素敵な彼氏を手に入れるために必須なポイントですので、参考にしてみてください!
NG行動①自分を偽っていい女を演じる
相手に気に入ってもらうために、ありのままの自分ではなく、少し背伸びした「いい女」を演じていませんか?
恋人や恋愛対象の人と一緒にいると素の自分が出せないという人は意外と多いです。
なぜ素が出せないのか、根本的な原因を探っていくと、自己肯定感の低さが隠れています。
ありのままの自分では愛されないと「無意識のうちに」思い込んでいるんだね
家族とか「ありのままでも愛される」とわかっている人の前では偽ったりしないよね
幸せな恋愛をするためには、相手に「ありのままの自分」「弱い自分」を見せることが必要です。
なぜなら、男性は本命女性には「癒し」「安心感」を求めているため、演じている女性と一緒にいると素を見せていないことを感じとり、人間的な魅力や信頼できる素質を感じないからです。
上っ面の魅力はバレるんだよね〜
幸せな恋愛をするためには、自分と根本から向き合って解決するしかありません。
解決法
ありのままを見せるというのは、簡単なようでいてとても難しいことです。
まずは、「自分はありのままで愛される」という自信、自己肯定感を取り戻すことが大切です。
自己肯定感を高めるために、具体的に以下のような方法があります。
このようなエクササイズをすることで「今のままで十分である」という感覚を取り戻しましょう。
恋愛だけでなく、人間関係全般がスムーズにいくことが実感できることと思います。
NG行動②ゴールが曖昧なまま恋愛をする
ゴールが曖昧のまま恋愛をしようとすると、時間を無駄にしたり途中で疲れて虚無感を感じてしまったりします。
ゴールがないまま恋愛するのは、ゴールがわからないままマラソンを走っているようなもの。
モチベーションがないと進んでいく方向も気力も失われてしまいます。
例えば、自分は結婚したいのに、結婚したくない彼氏と付き合っていると、幸せになれないよ
解決法
まずは、原点に立ち返って、自分と向き合い、人生において達成したいこと、それに恋愛や結婚がどのように関わってくるのかを考え、ゴールを明確にしましょう。
「どのような人生を歩みたいのか」
「どのような相手だと自分が幸せを感じられるのか」
具体的に想像すればするほど、アンテナが研ぎ澄まされ、理想の相手が引き寄せられます。
恋愛が好転していくことが実感できるでしょう。
ぜひ一度立ち止まって、自分に必要な相手や生活、理想の未来を具体的に思い描いてみてください。
その像に合う相手を見つけると考えれば、漠然とした疲れを感じることなく恋愛や婚活を進めることができます。
NG行動③自分が与えてもらうことばかり考える
「〇〇してくれない」「愛されたい」「尽くして欲しい」など、相手から与えてもらう行動ばかり期待し、要求していませんか?
相手要求ばかりされると利用されているように感じ、自分から与える気が起きなくなってしまうからです。
誰々ちゃんは彼氏からこんなによくしてもらっているのに…なんて思ったり
多くの場合、彼があなたに何もしてくれないのには「あなたが相手の行動を受容できない」という原因が潜んでいるのです。
解決法
まずは、自分から与えることを考えましょう。
相手は自分の鏡と言います。
自分がやって欲しいことを、相手にもやってあげていますか?自分は何もしていないのに、相手からだけ大きなリターンを求めることは難しいです。
また、本来好きな人に「何かをやってあげる」というのは、自分が気持ちいい行為なので、進んでやりたいはずです。
ただそれには条件があり、
この2つがあれば、相手は何にも変え難い喜びを得られるので、自然とあなたに尽くしたいと思うのです。
相手がしてくれた小さなことに対して、まずは「しっかりと具体的に感謝を伝える」「喜ぶ」ということをしっかりしましょう。
そうすると、相手は味を占めて自発的にあなたに尽くそうと思ってくれるようになります。
NG行動④相手を変えようとする
恋愛においていちばんのNG行動は、相手を変えようとすることです。
「こういうところが嫌だ」「もっとこうしてほしい」とパートナーに対して思うことがあるかと思いますが、人は簡単に変わることはそうそうありません。
そもそも、ありのままの相手を「自分好みに」変えようだなんて、都合の良すぎる話です。
話し合いによって価値観をすり合わせたり妥協点を見つけることは重要です。
しかし、自分は変わるつもりはなく、相手だけ変えようとすることは、相手にとってはかなり強引で一方的でわがままに感じるもの。
相手はあなたに対して「鬱陶しい」「自分を受け入れてもらえていない」「相性が合わない」と感じてしまうことにつながってしまいます。
解決法
もし相手に関して気に入らないところがあるのなら、相手を変えようとするのではなく、妥協点を見つける話し合いをしましょう。
その際には、感情と事実を分けて伝えましょう。
例)
(自分の主張)夜遅くまで飲み歩いているのは、寂しいし心配。早く家に帰ってきてほしい。
→事実:夜遅くまで飲み歩いている。
→感情:寂しい、心配
(相手の主張)飲み歩くのはやめたくない。
→事実:夜遅くまで飲み歩いている。
→感情:楽しいからやめたくない。
【解決策】
寂しさや不安を取り除くために、飲み会の途中でラインする。
飲み会は参加してもいいが、夜中の1時までには帰る。
冷静な話し合いができない相手である場合は、本当にずっと一緒にいたいパートナーであるのか見直す必要もあるでしょう。
NG行動⑤相手に尽くしすぎる
相手のことが好きすぎるあまりに、相手に尽くし過ぎてしまうと飽きられてしまう可能性があります。
なぜなら、男性はそもそもパートナーから「必要とされたい」「尽くしたい」という欲望があるからです。
30代になると、経済的にも精神的にも太くなるので相手になんでもやってあげられるようになります。
しかし、もし相手から尽くされる女性になりたいのであれば、相手にお願いしたり相手に任せたり頼ったりすることが必要です。
パートナーは頼られると「自分が必要とされている」とヒーローになったように嬉しくなり、俄然やる気が出ます。
逆に相手に隙がなく頼られることもないと、自分の存在意義が小さく感じられて一緒にいてもつまらないと感じてしまうようになります。
解決法
解決策として、小さなことから頼ることをしてみましょう。
まずは、何かをオファーされたとき(荷物持ってあげる、買ってあげる、送ってあげる、など)、「いや、大丈夫だよ」と断らないことです。
男性はイヤイヤやっているんじゃなくて、あなたの喜ぶ顔が見たいだけなんだよ。
だから、その欲を満たしてあげよう♪
次に、高いところのものを取ってもらう、何かを調べてもらう、買っておいてもらうなど、小さなことから頼っていくことです。
そして、してもらったことに対してきちんと言葉で喜びを伝え(嬉しい、幸せ、助かる)、感謝をし(ありがとう)、褒める(さすがだね、すごいね、かっこいい)ことです。
そうすると、相手は「この人と一緒にいるとなんか満たされる」と沼ってきて、あなたにゾッコンになることでしょう。
恋愛成就には自分と向き合うことが必要
30代女性が恋愛において陥りがちなNG行動やその解決法を紹介してきました。
30代になると容姿や若さなどの切り札が使えないので、自分の持つ人間力で勝負することとなります。
小手先の恋愛テクを行使してモテたとしても、最後に選ばれるのは内面に魅力のある女性です。
相手に心から魅力を感じてもらうために、ぶつかる壁や取り組むべき課題は重いですが、向き合う素直さがあれば、必ず乗り越えられます。
あなたはありのままで魅力的。そのように自己認識できていないだけ!
だからもったいないのよ〜
恋人と本物の信頼関係を構築して、確固たる関係を築くためにも、自分とよく向き合って、少しずつ前に進んでいきましょう!
コメント