友達以上恋人未満とは?告白しない男性の本音と進展させる方法

恋愛
  • 恋人ではないけれど、よく2人きりで遊ぶ私たちはどんな関係なんだろう?
  • 友達だけれど、お互い好意を持っているので関係を進展させたい…

こんな悩みはありませんか?

ねね
ねね

私自身、元彼はもともと友人グループの一人だったよ

このような場合、

  • 彼氏・彼女の関係になりたければ、男女の関係であることを相手に意識させ、気まずくなるのを覚悟の上で告白をするしかない

ということになります。

早速、具体的に解説していきます!

友達以上恋人未満の関係とは?

友達以上恋人未満の関係とは、2人で出かけたり連絡を取り合ったりと恋人のような行動をするけれども、恋人ではない関係のことです。

ねね
ねね

他の友達とは違う特別感のある場合は、友達以上恋人未満と言ってもいいかも

特徴としては、以下のようなものがあります。

  • 2人きりでよく出かける
  • 他愛のないことでよく連絡を取り合っている
  • 身体の関係やスキンシップはない

友達から恋人になれるかの脈ありの判断の仕方は?

友達の関係から恋人の関係になりたいと思っていても、相手は自分のことをただの友達としか思っていないかもしれないと思うとなかなか勇気が出ないですよね。

ねね
ねね

異性の友情は成立する派の人と成立しない派の人がいるもんね

ここでは、脈ありと脈なしの判断基準についてリストでご紹介します。

友達以上恋人恋人未満の相手の脈ありサイン

以下のサインが多ければ多いほど、相手はあなたのことを「友達以上」であり、恋人にしたいと考えています。

どのくらい当てはまるか確認してみましょう。

友達以上恋人未満の相手の脈ありサイン
  • 恋人の有無を聞いてくる
    あなたと恋人になりたければ、気になって仕方ありません!
  • あなたと一緒にいて楽しいと言われる
    奥手男子にありがちで、好きの代わりに言う言葉!
  • 「おはよう」「おやすみ」の連絡がくる
    1日の始まりと終わりにあなたを思い出すほど夢中!好きな人にしかしない!
  • お昼からの長いデート(お出かけ)に誘われる
    好きじゃない人との長時間のお出かけは苦痛でしかない!
  • 一週間に一回以上会う
    メッセージだけじゃなくて、実際に時間を使ってくれるのは好意の印!
  • 身体の関係やスキンシップがないが、好意は感じる
    都合のいい関係ではないことが前提!
  • 自慢したり、成功した話などをしてくる
    自分のことを「すごい」って思ってもらいたい!かわいいね。
  • 一途アピールをしてくる
    聞かれてもいないのに、付き合ったらいい彼氏になるってアピールしちゃう!
  • 好きな人のタイプを聞いたときに、自分の特徴に当てはまる
    精一杯のアピール!ほぼ告白!
  • 全力で肯定してくれる
    好きな人は全部肯定してあげたくなっちゃう!

友達以上恋人未満の相手の脈なしサイン

以下の項目に当てはまることが多いほど、相手はただの楽しい女友達か都合のいい相手と思っっている可能性が高まります。

友達以上恋人未満の相手の脈なしサイン
  • 会うたびに身体を求められる
    都合のいい関係かも
  • 「〇〇って本当にいい友達だよな」などと「友達」とよく言われる
    恋人になりたかったら、「友達」って言いたくないもの
  • 恋人の有無や恋バナをほとんどしない
    男子は好きな人じゃなければ、恋人がいてもいなくても気にならない。
  • デートは相手の趣味に付き合うだけ
    寂しいから付き合ってもらえれば誰でもいい可能性が
  • 2人きりで会いたがらない
    勘違いされるのを全力で防ぎたいのかも
  • 情けない話や下品な話題を話される
    好きな人には誠実でかっこいい男と思われたいから、絶対話したくないはず
  • いい人を紹介してと言われるOR紹介してあげると言われる
    2人の関係が絶対に発展しないことが前提の発言
  • 連絡は相手の気まぐれで続いたり続かなかったりする
    暇つぶしの相手と思われているかも

友達以上恋人未満を続ける男性の心理は?

どう考えても相手から好意を感じるのに、告白してくる気配すらない男性は何を考えているのでしょうか?

ここでは、はっきりしない関係をだらだら続ける男性の気持ちを解説します!

好きだけれど、友達の関係性を失うのが怖い

あなたのことが好きで恋人になりたいと思っているけれど、告白して関係性が変わってしまうことを恐れて踏み出せないというパターンがあります。

ねね
ねね

共通の仲良しグループなどがあるとよくあるよね

友達でいれば楽しくずっと会うことができますが、恋人になると別れてしまう可能性もあり、ギクシャクするのを恐れてダラダラと友達関係を続けてしまうのです。

あなたの気持ちに確信が持てずに踏み出せない

彼はあなたのことが好きですが、あなたが彼に対して男女としての好意を全く出していなかった場合、彼は告白するのを躊躇してしまっているのかもしれません。

相手も自分のことが好きだと確信が持てないと、告白するのは怖いものです。

ねね
ねね

男性は察するのが苦手だから、わかりやすすぎるくらいに好意を表さないといけないよ

あなたが十分に好意を表しているつもりでも、まだ伝わっていないのかも。

一緒にいて楽な友達だと思っている

彼は完全にあなたのことを「マブダチ」と認定している可能性があります。

特にモテる男子などは誰に対しても自然に優しいことができてしまうので、思わせぶりた態度をたくさんとってくるかも。

彼の罪な優しさで、自分に気があるとあなたが勘違いしてしまっているということがあります。

ねね
ねね

モテ男は自覚なしにやってくるから本当に罪…!

恋人ごっこを楽しんでいるだけで、真剣ではない

恋人のようなデートを楽しみたいと思いながら、真剣に付き合うのは面倒くさいと考えている可能性があります。

付き合うと、約束やらプレゼントやらさまざまなことがついてくるので、彼氏彼女の関係になるのは避けながら、異性とのデートを楽しむといういいとこどりをしたいと考えているのです。

ねね
ねね

気持ちを弄ばれている…

友達以上恋人未満の彼と関係を進展させるコツ

友達以上恋人未満の彼と付き合いたいと思っても、「今までの関係が壊れたら嫌だ」と思って先延ばしにしてしまいがちです。

しかし、友達以上恋人未満の関係はとても脆いもの。

  • 相手が誰かから告白された
  • 相手に好きな人ができた
  • 卒業などを機に会わなくなりフェードアウト
  • ずるずる友達を続けていたら熱がさめた

行動してもしなくても、いずれにせよ終わりを迎えます。

もし「恋人」になりたいなら、お互いの熱が冷めないうちに行動を起こすしかありません。

ねね
ねね

どうせ関係が続かないなら、恋人の関係に変えて続ける可能性にかけたい!

友達以上恋人未満の彼と関係を進展させる方法

お友達である彼と早く関係を進展させたい!という場合は、行動を起こす必要があります。

ねね
ねね

関係をはっきりさせないと、誰かに取られちゃうかもしれないし

ここでは、そんな彼との関係を進展させる方法について解説します!

恋バナをたくさんする

まずは、恋バナをたくさんして相手に「恋愛対象」であることを意識させるとともに、相手の気持ちを探りましょう。

ねね
ねね

いきなり告白して玉砕するのは一番避けたい!

普段の会話の中で、

  • どんな人がタイプなのか?
  • 恋人はいるのか?
  • 過去の恋愛はどんな感じだったのか?
  • 恋人は欲しい?
  • 付き合ったら甘えたい派?甘えられたい派?
  • どんなデートしたい?
  • 結婚願望はある?

などの、恋愛関係の話をたくさんするようにしましょう。

すると、だんだん相手はあなたを「異性」として意識してくれるようになります。

また、このような会話の相手の反応から、脈の有無を判定しましょう。

ねね
ねね

「恋人は欲しくない」とか「つまらないからこの話はやめよう」などと言われたら告白は待った方がいいかも

「私たちの関係は何?」と聞いてみる

ほぼ告白ですが、相手に「2人でよく遊んでいるけど、私たちの関係ってなんだろう?」と聞いてみると、相手から告白してくれるかもしれません。

この方法のいいところは、相手にも自分にも逃げ道があるところです。

もし相手にその気がなくて「友達じゃないの?」などと言われても、「だよねー」と話を合わせることもできます。

相手に好意があれば「実は…」と告白してくれるパスを出すことになります。

ねね
ねね

勇気がいるけど、ただ聞くだけだからノーリスク!

手を繋ぐ

告白せずに男女の関係として意識させるのに手っ取り早いのは、手を繋ぐことです。

言葉にしなくても、よほど疎い相手でない限り、手を繋げば「そういうことか」とわかってくれます。

ねね
ねね

緊張するよ〜そんな大胆なことできないよ〜

少し勇気のある行動ですが、このくらいしないと相手が好意をわかってくれたり、自分を恋愛対象として意識してくれないかも。

いい雰囲気のときに、告白はしたくないけれども気持ちを伝えたいと思ったら、手を握ってアピールするのは一気に関係を進展させられます。

他の人に告白されたと言ってみる

「他の人に告白された」や「友達に紹介された人に会ってくる」など、第三者の存在をちらつかせると、焦って告白してくるかもしれません。

ねね
ねね

取られたくないという嫉妬の感情に気がついて、初めて恋心を認識するパターンもあるよ

嘘をついて相手を動揺させるのはあまり気が進みませんが、罪のない嘘で関係が進展できるならお互いに好都合ということで、許してもらいましょう。

ただ、奥手男子だと自分にチャンスはないと思ってあきらめてしまう可能性もありますので、「でも〇〇くんと一緒にいる方が楽しいから迷っている」などとフォローし、相手の反応を伺いましょう。

「付き合ったらうまくいくかな?」と聞いてみる

「付き合ってほしい」「好きです」と言うのはあまりにもリスクが高かったり、勇気がないという場合は、「仮定の話」をしてみましょう。

  • 「〇〇くんとだったら、付き合ったらうまくいきそう!」
  • 「〇〇君と付き合ったら楽しそう!」
  • 「〇〇君の彼女はいいな〜」
  • 「もし私たちが付き合ったら、うまくいきそうじゃない?」

このように「もし」の話をすると、相手が「そうだね」と乗ってきたらそのまま「じゃあ、付き合っちゃう?」と自然に告白に持っていくことができます。

ねね
ねね

仮定の話だから、傷ついたり関係が壊れるリスクもないよ

友達以上恋人未満は必ずいつか終わりが来る!

友達以上恋人未満の関係について解説してきました。

結論から言うと、

友達以上恋人未満は近い将来必ず終わりが来るので、進展させたいなら行動するべし!

です。

突然告白するのではなく、友達である立場を利用してたくさんコミュニケーションをとって、徐々に詰めていきましょう!

ただ、わかりやすく好意を示さないとそのままずるずるいく可能性もありますので、ご紹介したような「逃げ道のある」好意の伝え方や関係性の確認を行って、相手との関係をはっきりさせることが大切です。

彼と無事カップルになれることを願っています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました